第二地区の区長へのききとりを開始しました。

ひとりひとりの区長に会って話を聞く。
言ってみれば、普通のおじさん?おじいさん?
でもあるわけですが、やはりそこは「町の長」。
話はそれぞれに興味深い。

先日の区長会でプロジェクトの説明をさせて
もらったんですが
16人の区長がズラッと並んだ図は
なんとも言えぬ静かな「重み」を感じました。

区長たちが口をそろえて言うことは
「オラたちぁ、まちのこづいかいさんだで」。
道路の側溝が落ちてしまったとかいう細かな相談から
バスの路線をどうするか、みたいなスケールでかめの議論まで
区長が対応しとるんであります。

正直、区長がこんなに区長の仕事に時間をさいているとは
知りませんでした。

「区長をなめんなよ!」

最近は、区長たちに会う度に心の中でひとり静かに
雄叫びをあげるわたくしであります。

もし万が一「区長」という制度が
町からなくなってしまったら
だいぶ味気ないものになってしまうだろうな〜と
歩き疲れてぼーっとした頭ながらに思うのであります。

(あやこ記す)



門前暮らし スタッフ日記

「長野・門前暮らしのすすめプロジェクト」のスタッフの毎日を綴る日記です。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ