「写真とるならもっと早くこなくちゃ〜」
確かに・・・もう燃えてなくなりそうですね。

0115dondo01jpg

火の番をしているのは、このあたりで「宮司」と呼ばれている斎藤さん。
湯福神社はじめ近所の神社を一手に引き受けている神主さんです。

「今年は素直なメンバーがそろってるからかきれいに燃えるなあ」とか
「火遊びおしえちゃあ、いけねえよ」とか冗談を言いながら
町の人数人で、煙とススをかぶりながら火を見ています。

横では宮司さんの奥さんや上西之門町のおばあちゃんたちが
おしるこを食べたり、お茶をすすって、ただただ「おいしいね〜」と
和んでおりました。

0115dondo02.jpg

実は私はあんこはあまり得意じゃない・・・のですが
こういう場で出て来たものってのは、好き嫌いを超えて
食べることができるから不思議です。
(ようは気の持ちようってことですね、笑)

あったかくて甘くて、ハフハフ言いながらいただきました。

「今年ももう一年、生きなくちゃいけないから
 この火をよ〜く見ておこう」
来ていたおばあちゃんのひとりがそう言って立ち去る姿が
印象的でした。

(あやこ記す)

門前暮らし スタッフ日記

「長野・門前暮らしのすすめプロジェクト」のスタッフの毎日を綴る日記です。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ