善光寺でびんづる回し?というのをやるときいて、
福太郎と出かけました。

雪遊びをしながら仲見世を歩いていくと、
帰り際とおぼしき何人かとすれちがいました。
遠目にも本堂が明るく、人がいっぱいいる様子が
見えたけど、もう終わっちゃったのかもしれない...。

係員らしき人にきいてみると、やはりメインは終わってました。
でもなぜか本堂には行列ができていて、
一足先に出かけた小池さん一家も並んでいます。
しあわせおしゃもじ?を配っているようです。

行列は苦手だけど、福太郎は並ぶ気まんまん。
働くケンイチをひやかすのもいいか、と並んでみました。
ケンイチが手伝っているせいか、おしゃもじを6本!
いただきました。

福太郎はかちかちとおしゃもじを鳴らしながら、
ごきげんに走り回っています。

地蔵盆や盆踊りやお十夜や豆まきや、
こういう行事がすぐ近くでしょっちゅうあって、
なんかいいなあ。

福太郎がいるのもよくて、
自分だけだと、忘れて行かなそう。

善光寺まで歩いて一分。
親子が暮らすのに魅力的なところだと日々思います。

(たまみ記す)

門前暮らし スタッフ日記

「長野・門前暮らしのすすめプロジェクト」のスタッフの毎日を綴る日記です。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ