_MG_2669 のコピー.jpg
西之門町のみなさんで集合写真。すごく良い笑顔!



西之門町で、三峰山のお祭が行われました。
お祭と言っても内容は、提灯を飾ったり町の小さな祠に祭壇を作って神主さんに
お祓いをしてもらったり、町内の人が集まって宴会をするというようなもの。

お祭にどんな意味が込められているかは分からないけど、お祭って言葉だけで
なんだか祭り魂がうずくというか・・・ワクワクしちゃいますね!

今年は、祭りにあわせて町の御神輿をだしました。
「昔、酔った勢いで神輿に登ったんだよな〜」なんて、町のおじいちゃんたちが
御神輿を見てしみじみと思い出話をしているのが印象的でした。
逆に青年部の方々のパワフルさやノリが、祭りを活気づけていてとても良かった!


神輿担ぎたいな。西之門町の通りを神輿が練り歩いた日には、おじいちゃんたち
喜ぶんだろうな〜、なんて思うのです。


(はるな記す)




門前暮らし スタッフ日記

「長野・門前暮らしのすすめプロジェクト」のスタッフの毎日を綴る日記です。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ