今日は、5回目を数える「北信流講座」でした。
参加者のみなさんはほとんど顔なじみになりました。
和気あいあいと講座は進められております。

0904hokushinryu.jpg

前回までの「鶴亀」にひきつづき、
今回は「高砂」という謡曲が教材となりました。

「〜〜〜〜ときつかぜっ(かっこよくとめる)」

このフレーズはどこかで聞いたことがあると思います。
文字では表せませんが、かっこいいフレーズです。

ほかにもたくさんの昔(室町時代なのかな?)のことばが
並んでいるわけですが、どれもきれいなんだな〜。

そんなことをぼんやり思ったりできるのも、
わりとのんびり進む、この講座ならではです。笑。

(あやこ記す)


門前暮らし スタッフ日記

「長野・門前暮らしのすすめプロジェクト」のスタッフの毎日を綴る日記です。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ