僕は愛煙家ですが、タスポを持っていません。

これまでは大概コンビニで煙草を買っていたのですが、
最近はもっぱら最寄りの煙草屋さんで買っています。
とは言っても、屋号すらなく、店内にも在庫はないらしく、
「すいませーん」と声をかけるとおじさんが出てきて、
自販機にタスポをかざしてくれます。
anzai7752.JPG

もし僕が逆の立場なら「タスポつくったらどうかね?」と
言ってしまいそうなもんですが、
おじさんは毎回ニコニコ笑って
「商売だから当たり前だよ」と言いながら出てきてくれます。
今日は「いつもありがとう」と言ってリンゴをくれました。

僕が煙草を吸い始めたきっかけは、初めての海外旅行でした。

煙草を吸っている間は、手持ち無沙汰なものです。
喫煙所というのは、そうした人間が集まっているわけで、
見知らぬ土地で、友だちをつくるには最適な場所なのです。

日本の煙草を差し出し、拙い外国語で「交換してくれる?」と話しかけると、
「どこから来たの?中国人?」などと話がスタートします。
これまで20カ国近く旅して回りましたが、
どの国でもこれで結構友だちをつくりました。

そんな訳で付き合い始めた煙草ですが、10月1日から大幅な値上げです。
月のお小遣い総額とつき合わせてみれば、やめざるを得ません。
煙草とさよならするのも寂しいですが、
煙草屋のおじさんと接点がなくなるのも寂しいな。

(夫記)

安斎家のフツウな門前生活

子連れで門前に引越してきた一家の暮らしぶりを徒然なるままに綴ります。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ