お獅子.JPG
走ってきて武井神社に噛みつこうとする(?!)お獅子!
ド迫力!
「いけー!ふらつくな!くち開けろー!はやく!」
まわりからは白熱したゲキがとんでいました。


今日は武井神社の御柱祭。
居町と城山から出発した二本の柱は、各町内をまわり
秋葉神社で合流し、終点の武井神社へ。
祭の行列の長さは、どのくらいだったんだろう...。
1キロくらい?相当長かったような気がします。

権堂.JPG
木遣り唄をうたいながら、権堂アーケードをゆく御一行。
こだまする木遣り唄が腹に響いてきて、心地よい。

袴に笠のお父さん方(各町内の重鎮さん方だそうです)
芸者さん、馬に乗った人、烏帽子をかぶった青年
お化粧したお稚児さん、木遣り衆、ハチマキに法被姿の若いお姉さん...
色んな人たちが祭の行列を構成していて
見飽きませんでした。

それにしても御柱を曳いていく足取りは
ほんとうにゆっくり(ほとんど止まっているように見えた)。

止まると、沿道から「原さ〜ん」とか「あっちゃ〜ん」とか
近所の人たちが声をかけて、しばしお喋りに花をさかせて、
そしてまた歩き出す...。
そういうのがたまらなく良い、
温かいお祭りだなと思いました。



(はやか記す)


門前暮らし スタッフ日記

「長野・門前暮らしのすすめプロジェクト」のスタッフの毎日を綴る日記です。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ