土曜の朝、箱いっぱいのサンマがわが家に届きました。
福島県いわき市に住む友人が送ってくれたのです。

sanma_anzai.JPG

海水と氷とともに箱詰めされた産直のサンマは、鮮度抜群。
普段、食べているサンマとはまったく別物です。

届いたその日にしか味わえない幸せを、
出来るだけたくさんの人に分けてあげたい、とは思うものの、
ご近所は知り合いだらけ。

あそこの家に持っていこうか、そうするとあそこの家にも、
ってことはあそこの家にも...、という感じで、
25匹の配分が、なかなか決まりません。

そうこうしているうちに、僕は所用で外出する時間に。
途方に暮れた妻を残したまま、家を出ました。

実は数年前、長野市内某所に住んでいた時にも
今回同様に大量のサンマが届いたのですが、
当時はご近所付き合いもなく、数日間かけてひたすら自分の家で消費しました。
そして徐々に鮮度を失っていくサンマに、少々辟易したのです。

さて夕方、帰宅してみると、サンマは10匹まで減っていました。
聞けば、妻が散歩がてら大家さんへ届けた帰り、
偶然出会った人たちに分けているうちに、そこまで減ったそうです。

残り10匹は腕利きの料理人に美味しく調理してもらおう、ということで、
権堂にあるSAKARIBA KITCHENに持ち込みました。
そして友人を誘い、サンマパーティーを開催。

刺身、塩焼き、酢〆、梅しそ巻き揚げと4種に調理してもらい、
舌鼓を打ちました。

食べたすべての人から感動の声が寄せられました。
本当に旨かった。

(食べるのに夢中で写真を撮り忘れ、食べかけの一枚きりの写真↓)sanmasashi_anzai.JPG

SAKARIBA KITCHEN
長野市権堂町449-18
026-232-3533

長野のキム兄ことSAKARIBA KITCHENのミッチー

michio_anzai.JPG

(夫記)

安斎家のフツウな門前生活

子連れで門前に引越してきた一家の暮らしぶりを徒然なるままに綴ります。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ