打合せのために、古巣である権堂ネオンホールを
訪ねました。

ちょうど『名もなきオープンマイク名なしの0』が
始まるところ。

「オープンマイク」はたぶん、ネオンホールで
15年ぐらい続いている長寿プログラムで、
盛り上がったり盛り下がったり名前を変えたり、
いろいろに変化しつつもいまだに健在です。

参加者自作の詩や選んだ本などをステージで
声を出して読む。たったそれだけのこと。

それだけの行為を、するために自分の体は動かない。
それだけの行為を、見ている自分は、いろんなことを
思う。

空間にひとりの人間が立ち、そのいちいちの動きや
表情やことばをじっとあじわう。

まわりの喧噪とは無縁な権堂の外れの穴ぐら、
ブラックホールのようなネオンホール。

なんとも言いがたい、いい時間でした。


(たまみ)

門前暮らし スタッフ日記

「長野・門前暮らしのすすめプロジェクト」のスタッフの毎日を綴る日記です。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ