PB020067.JPG

今日は、城山小学校のマラソン大会。
学年ごとに、城山公園のまわりを走ります。
親御さんもたくさん観に来ていて、運動会のようでした。

私が見に行ったときは、ちょうど二年生が走り始めるところ。
mazekozeの小池さん夫妻と、まりかちゃんの応援をしました。
懸命に走る姿を見ていると、応援にも力がはいります。


冒頭の写真は、昨日の朝の練習風景。
マラソン大会に向けて、毎日練習していました。
その姿を、心の中で応援しながら眺めるのが日課だったワタクシ。

毎朝ドラマがありました。

ゴールした女の子たちが
「周回遅れだった男子が、一周ズルしてゴールしてる!」
と先生に訴えていたり、

一年生で、最後まで走れず途中で泣き出してしまう子がいて、
三歩進んで泣いて、また三歩進んで泣いて、また三歩進む...。

そんな光景を、手に汗しながらみつめたり。

あの子は今日、無事にゴールしたかなぁ...。
自分も非常に足が遅かったので、あの苦しい感じは他人事と思えないのです。


やってる本人たちは、必死だし、辛かったり悔しかったりするんだろうけれど、
秋の城山公園を、真っ赤な顔して子どもたちが走っている光景は
とてものどかで、清々しかったです。


(はやか記す)






門前暮らし スタッフ日記

「長野・門前暮らしのすすめプロジェクト」のスタッフの毎日を綴る日記です。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ