101109_toito.JPG

18日、飯綱で活動している「十糸」さんのアトリエが
長門町のマゼコゼから北へ5、6軒ほどいったところに
オープンします。

10日ほど前にマゼコゼの小池さんが改装工事をしている
ところをのぞいてきました。

一階の暗いガレージは壁に色を塗って
見違えるほど明るくなりました。

二階は天井を抜いて立派な梁がむきだしになり、
開放感と趣があります。

明治時代の建物らしいです。

以前、見学会で訪れたときにはベニヤや新建材で覆われていて
そんなにもおばあちゃんだったとは思いませんでした。

囲いを取られたおばあちゃんは、
すこしとまどいつつもすっきりと、若返ったという感じがします。

長野駅前の平安堂三階のカフェでやっている
「十糸」さんの作品展を見てきましたが、
手紡ぎ糸の味わい深さにやられてしまい、
今後はどんなにかわいいニットに出会っても
手紡ぎでないなら決して買うまいぞ
と心に決めました。

そして、「十糸」さんにマフラーとチョッキを
あんでもらうのを今から心待ちにしています。


(たまみ)

門前暮らし スタッフ日記

「長野・門前暮らしのすすめプロジェクト」のスタッフの毎日を綴る日記です。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ