引越し以来、懸案となっていたわが家の玄関まわり。
これまで住んできた家には下駄箱が備え付けられていたのですが、
今回の家にはなく、大量の靴の収納場所をどうにかしないといけなかったのです。

「下駄箱をつくる、つくる」と言いながら、億劫がってずるずると先送りになっていました。

そんな中、金曜日から僕の両親が福島から遊びに来たのと同時に
娘の多笑が風邪で高熱を出してしまい、一家で出かけるに出かけられない状況。

ならばこの機会に力を合わせて下駄箱をつくってしまおう、ということで、
家族全員でまずは作戦会議。とはいえ、
理数系の父と妻が二人で、あーでもないこーでもないと設計図を作り上げていき、
文系の僕と母はただそのやり取りを見ているのみでした。

kaigi_anzai.JPG

さて、設計図が出来上がり、材料を仕入れに綿半に行ってみたのですが、
必要なサイズの板の在庫数が足りず、吉田の「マルイ」へ。
マルイは、B級品のような安い板から少し値の張るいいものまで、
いろいろと揃っていました。

父と妻が仕上げた設計図どおりに金槌を振るい、約30分。

daiku_anzai.JPG

引越して以来、放置されていた玄関の、これがビフォア。

before_anzai.JPG

そして、下の写真がアフター。

なんということでしょう!(加藤みどり風に)

あんなに雑然としていた玄関脇の風景が一変!

after_anzai.JPG

自分の手でつくった喜びと、整然とした佇まいに
とてもすがすがしい気持ちです。

(でも、本当は靴が多すぎて、まだ収まりきっていません...。)

(夫記)

安斎家のフツウな門前生活

子連れで門前に引越してきた一家の暮らしぶりを徒然なるままに綴ります。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ