_MG_4797 のコピー.jpg
本堂内の撮影がNGなので、儀式終了後の風景。ぞろぞろと帰って行く人たち。



今日、善光寺で"びんずる廻し"という行事が行われるというので、
福太郎を騙して一緒にいってきました。


びんずる廻しとは、びんずるさんを引っ張ってまわる儀式なんですね。
自分たちが本堂についたとき、人が多くて本堂には入れなかったのですが
人よりも高い位置に、ゆっくりと動く びんずるさんが見え、
福太郎と「びんずるさんが動いてる!宙に浮いてる!?」と興奮。
ちょっとアホですね。


福太郎は、びんずる廻しの太鼓の音に合わせて私の周りを踊って回ったり、
自分から びんずる廻し に、参加したがったりとその場の雰囲気を楽しんでいて
なんかいいな〜としみじみ思いました。



(はるな記す)

門前暮らし スタッフ日記

「長野・門前暮らしのすすめプロジェクト」のスタッフの毎日を綴る日記です。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ