昨年10月のタバコ税値上げのタイミングでは、禁煙に挫折した僕ですが、
今度こそ成功するのではないかと思っています。

なぜなら目的があるからです。

僕はこれまで車というものにあまり頓着しなかったのですが、
数年前にプリウスに試乗して以来、
ハイブリッドカーの静かさ、環境への優しさに強く憧れを抱いてきました。

そこに、ホンダのディーラーさんからとても良い条件の話が舞い込んできました。
インサイトの試乗車の下取りです。

insight_anzai.jpg

欲しくて欲しくてたまらず、妻に話したところ、
「わが家の家計にそんな余裕はありません!」とピシャリ。

それならと、タバコをやめて、その分の資金を
ハイブリッドカーのローンに充てるという提案をしました。
現在、タバコ代は月に1万3000円を超えています。
すると「それならいいよ」とすんなり受け入れられました。

そういう訳で、昨日からタバコを吸っていません。
イライラもしますし、集中力も持続できません。
しかし、ニコレットをお供にどうにか続けていくつもりです。

ニコレットは現在、一日400~600円の出費となりますが、
徐々に減らし、3ヶ月でニコレットに頼らない生活を目指します。

消費するガソリンを減らし、
地元経済にいくらかの貢献をし、
僕の肺や毛細血管に優しい変化を与える今回のプロジェクト。

わが家なりのエコロジーとエコノミーです。

うまくいくといいなぁ。

(夫記)

安斎家のフツウな門前生活

子連れで門前に引越してきた一家の暮らしぶりを徒然なるままに綴ります。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ