SH3J00010001 のコピー.jpg

権堂アーケードの東はじにある、飲食店前。



このところ権堂で、権堂について考える会議がたびたび開かれていて、
そこに参加しています。
どうしたら権堂が盛り上がるのかみんなで考えよう、という会議です。

わたしは今の権堂が好きなので、そんなに盛り上がらなくてもいいと思っています。
でも、盛り上がった権堂も好きだと思うし、
もっと盛り下がってもきっと好きな気がします。

権堂にはナノグラフィカの姉妹店、ネオンホールがあります。
8年前まで10年間、ネオンのカウンターに立っていました。
そのころは食事も買い物も含め権堂三昧でした。

今は善光寺の周辺でほとんど完結していますが、
少し範囲を広げてみるか、という気持ちでいます。

権堂会議が終わって、アーケードで目に止まった『なべ亭』のウィンドウ。
「只今あげたて!」の山菜やかぼちゃのてんぷら、ひじきや肉じゃがなどの煮物、
魚や肉のあげものなどがひとパック100円で並んでいます。
ホカホカごはんもあるそうです。

ここのご主人は商店会の委員をされていて、やはり
権堂を盛り上げようという会議や行事などで顔を合わせていました。

イベントや空き店舗の活用などが話題に出るたびに
「お惣菜屋さんがほしい」という声は上がってはいましたが
現実のものになる気配は感じられませんでした。

それが今、目の前にあります。
だれかがやればいい、だれかやってくれないかではなくて、
自分でやってしまう。
こんな人がいるんだから、権堂はだいじょうぶです。

たらの芽のてんぷらとかぼちゃのてんぷらと酢豚とはくさいの浅漬けと
かぼちゃの煮物。
我が家のばんごはんにしてはぜいたくすぎる品々が500円!

いろんな意味でありがとうございます。

(たまみ)





門前暮らし スタッフ日記

「長野・門前暮らしのすすめプロジェクト」のスタッフの毎日を綴る日記です。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ