あ、禁煙やめました。
「他人に優しく、自分に甘く」がモットーのわたくし。
十数年親しんだタバコとの別離はハードルが高すぎ、
精神に変調を来たし、おかしな行動が増えて来たので、
これは周りにも迷惑がかかるであろうということで、
先々週くらいから、当たり前のようにプカプカと吸っております。

元々、ハイブリッドカーが欲しいという経済的な動機からスタートした禁煙。
そして、ハイブリッドカーはもう納車となり、ローンも抱えております。

さて、タバコ以外に削るとすれば...。
そう、酒です。

もはや門前の酩酊キャラとして定着しつつある僕ですが、
何せ1週間に芋焼酎を2升飲んでいました。
金額にして週4,000円強。
月にして16,000円を超える訳です。
そこにメスを入れました。

ただ、禁酒はあまりにハードルが高いので、
日曜から木曜は350mlの缶ビール1本。
(お誘いがあればもうちょっと飲みますが、家では1本)
金曜、土曜は日本酒二合、という低いハードルを設けました。

2週間経ちましたが、これならやっていけそうです。

これまで食卓で酩酊したり、夜の門前を徘徊したりで、
子供たちとの時間もなかなか共有できなかったダメ親父でしたが、
ここのところ、お布団で絵本を読んだりしながら夜を過ごしています。

夜遊び中心だったこのブログも
「フツウな」門前生活のネタ中心に戻れるかな。
beer_anzai.jpg

(夫記)

安斎家のフツウな門前生活

子連れで門前に引越してきた一家の暮らしぶりを徒然なるままに綴ります。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ