s-_MG_7826.jpg


「門前から見える山に登りたいよね」というあやこさんの発言から
発足した「門前のから見える山に登る会」。
今日、そのメンバー(高城さんとあやこさん)で旭山に登ってきました。


s-_MG_7775.jpg
旭山は、700メートルくらいの山です。こう見ると結構高くみえるんだけどな。

s-_MG_7801.jpg
登山道までの道。県庁付近から旭山登山口まで、素人の足で約40分くらい。
これからが本番だというのに、ここでもの凄く疲れてました。

s-_MG_7803.jpg

登山口から頂上までは、20分くらい。山男の高城さんはひょいひょいと登っていました。
内山は息をきらしながらついていくのが精一杯。写真を撮る余裕もありません・・・。
あやこさんは、疲れたーとかいいながらも、なんだかニコニコしながら歩いていました。



s-_MG_7813.jpg
頂上付近の、展望台に到着。高城さんが指差している方向に門前町があります。

s-_MG_7817.jpg
長野市の景色を見て「武田信玄の気分だよね」とあやこさん。
うーん・・・苦笑。
ちなみにこの記事の一番最初に掲載したのが頂上で撮影した写真。木が生い茂っていて、
景色は見えませんでした。

s-_MG_7864.jpg
下山して、ちょっと眺めのいい所で撮影。こう見ると長野市ってちょっと都会っぽく
見える。

朝7時半頃出発して、下山したのが11時頃。案外短時間で登れちゃうものなのですね。
登る前のワクワク感や、頂上についた感動よりも、降りた後の安心感が一番印象的でした。
降りるために山登るのかな、とも思いました。

「門前から見える山を登る会」旭山編 は無事終了。700メートルの山に登るのにこんなに
疲れていて良いものだろうか。2000メートル級の山になんか登れるんだろうか・・・
色々心配もありつつ・・・。

次回はどの山に挑むのか!?乞うご期待。


(はるな記す)









門前暮らし スタッフ日記

「長野・門前暮らしのすすめプロジェクト」のスタッフの毎日を綴る日記です。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ