先日、門前暮らし体験ハウスのパンフレット用の写真を撮影しに、
高城デザイナーと一緒に北澤先生の家(三河屋洋傘店)の屋上へ登ってきました。

ずっと気になっていた北澤先生の家は予想以上に良かった!


s-_MG_5228.jpg

s-_MG_5200.jpg

三河屋洋傘店は実は三階建、屋上からの眺めは最高。市内で行われる花火大会なんかは
さぞかし良く見えることでしょう。長野市を一望できる隠れスポットです。

s-_MG_5241.jpg
階段が急なので、身体を壊してからはほとんど屋上に登っていないという北澤先生。
先生が屋上にいる風景は貴重なのかも....という事で記念に一枚。



さらに北澤先生の家の中は、ワンダーランドでした!

s-_MG_5248.jpg
三階。以前は北澤先生のおじいさんのお部屋だったそうで、ここで作業していたのかな?
古いミシン台が置かれていました。
映画が撮れそうな格好良いスペース!内山、大興奮です。


そして、私が最も驚いたのは....じゃん!

s-_MG_5258.jpg
二階にある壁画!もっと昔は一階にあったらしいのですが、大本願の工事の際に
現在の場所に移築したそうです。(情報うろ覚えなので、間違っていたらスミマセン!)

数年前に全国区のテレビで放送され一時期話題にもなったらしいのですが、
これは見事。西之門町の文化遺産に勝手に認定です。


見た目にも赴きある三河屋洋傘店は、内観も素晴らしかった!
感動って案外身近な所にあるもんなんですね〜。


(はるな記す)

門前暮らし スタッフ日記

「長野・門前暮らしのすすめプロジェクト」のスタッフの毎日を綴る日記です。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ