風の公園さんが企画し、取材・執筆を我ら夫婦が担当した小冊子
「古き良き未来地図」が完成しました。
門前のリノベーション物件30件を紹介しています。

訪れた人たちに、また違った視点で街歩きを楽しんでもらうとともに、
これからこの街で空き家を改装して何かを始めようという人のために、
参考になるような冊子をつくりたい、というのが
発起人TOMOYA ARTSさんの想い。
そのため、改装費やセルフビルド率、建物のかつての用途なども記載しました。

オープンしたばかりのロジェさんや平五郎さんも掲載されています。

各店舗の外観はTOMOYAさんのイラストで描かれているため、
従来の冊子とはひと味違った温かみが感じられます。

3月29日取材開始、4月9日校了、全16ページという
なかなかタイトなスケジュールでしたが、
子連れでの取材などを織り交ぜ、どうにか完成に至りました。

こうやって30店舗を取材してみると、
5年前からあったのはFUJIYA GOHONJINなど6店舗だけでした。
この数年で魅力的な店舗が増え、
急速に街歩きが楽しい街へと変化していることを実感します。


また、このうち多くの物件で、
MY ROOMの倉石さんが関わり、いい仕事をしています。
長年、空き家だった建物が息を吹き返したケースも多々ありました。

まだまだこの地域は変わって行くのではないかと期待させられる
「未来地図」の取材でした。

furukiyoki_anzai.jpg


「古き良き未来地図」は門前のリベーション物件30店舗で入手できます。
1部100円です。

(夫記)

安斎家のフツウな門前生活

子連れで門前に引越してきた一家の暮らしぶりを徒然なるままに綴ります。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ