_MG_8692.JPG


個人的に 門前の憧れのスイーツ「カラメル スノウ パイ」。
唐突に食べたくなって tea room 藤屋さんに行ってきました。

老舗喫茶の有名なスイーツですし、名前も印象的なので、ご存知の方は多いと思いますが、
「カラメル スノウ パイ」は、さくさくのパイとリンゴ煮の上に、
雪のようなバニラアイスがどかっと被さり、そこに何とも言えない上品な味の
うまうまカラメルソースがかかっている素敵なパイです。
(650円と、ちょっぴり贅沢価格でもあります)


私が門前に移住して、ナノグラフィカの次に入った喫茶店が、tea room藤屋さん。
つい2,3年ほど前までは、カフェや喫茶店は少なかったですしね。

その時は門前出身のお友達が「子どもの頃はカラメルスノウパイを食べるのに憧れていた」と
話していたので、気になって行ってみたのです。
しかし当時、上品な喫茶店に慣れていなかった私は、クラッシックが流れ、
品の良いおじいさんマスターがウエイトレス...なんて藤屋さんの雰囲気に緊張して、
カラメルスノウパイを食べたものの味の記憶は...ありません 笑

それから何度も藤屋さんに行ってますが、
カラメル スノウ パイを注文するのは、今日が二回目。

いやいや、とっても美味しゅう御座いました。
いっしょに注文したコーヒーもとっても美味しかった。
ちょっぴり大人の階段を上った気分です。

しかしコーヒーとパイで 1050円...藤屋御本陣のランチだって1000円で食べれちゃうもんな...
なんて考えてしまう自分がいて、まだまだ大人修行が足りないっと感じるのでした。

キャラメルスノウパイは、ずっと憧れのスイーツなんだろうな。


(はるな記す)








門前暮らし スタッフ日記

「長野・門前暮らしのすすめプロジェクト」のスタッフの毎日を綴る日記です。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ