現在、善光寺の周辺に、ずばり「善光寺」という地名はありません。善光寺のある場所は、元善町(もとよしちょう)です。

 昔は、善光寺町のことを通称、善光寺とも言っていましたが、現在では善光寺を町の呼び名として言うことは聞かれなくなりました。

 ところが、「善光寺下」という長野電鉄の駅があり、この駅周辺のことは「善光寺下」とよく言います。公式に善光寺下という地名はなく、正しくは三輪になるのですが、善光寺下という駅名は周囲の呼び名にまで影響を与えています。

 「Book&Cafe ひふみよ」は善光寺下にあると表記していますし、マンション「サーパス善光寺下」「アルファステイツ善光寺下」、「ゲオ善光寺下店」、「ローソン長野善光寺下」、「セブンイレブン善光寺下店」など、善光寺下は善光寺の許可なく自由に使われています。
 以前、長野大通りにあるフィットネスクラブの風呂が「善光寺下温泉」という看板を掲げていたこともありました。

 長野電鉄の善光寺下駅ができたのは、1926年(大正15年)のことでした。当時もし「淀ケ橋駅」など別の駅名がつけられていたら、現在このように善光寺下という呼び方が広く使われることもなかったでしょう。


<追記>
 「善光寺下」が使われるのは、善光寺下駅から徒歩5分程度の範囲かと思っていましたが、柳町に「イツモレンタカー善光寺下店」というのがあることがわかりました。

 山梨県甲府市の甲斐善光寺のある場所は、地名そのものが、ずばり善光寺です。
 

小林竜太郎の門前町・昔ものがたり

長野郷土史研究会青年部/光竜堂代表の小林竜太郎さんが、知ると門前生活が面白くなる歴史トピックスをご紹介。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ