2014年度末、新幹線が富山県を通り、石川県金沢まで延伸されます。将来は福井県にも延びる予定です。
 引き続き、善光寺周辺と北陸とのつながりを考えてみましょう。

 毎年行われるようになった善光寺の夏の恒例行事が、8月14、15日の善光寺お盆縁日です。今年も既に、善光寺境内には、寄進者の名前が掲示されていました。

mukashi092.JPG

 その中に、「北陸コカ・コーラボトリング」という名前を見つけました。長野なのに、なぜ北陸の会社が飲み物を提供しているのでしょうか?

 北陸3県(富山、石川、福井)と長野県で売られているコカ・コーラ関連の清涼飲料水は、この「北陸コカ・コーラボトリング」という会社が販売しているのです。

 北陸コカ・コーラボトリングの本社は、富山県高岡市にあり、その工場は、砺波市にあります。天然水「い・ろ・は・す」などがここで製造されています。長野の私たちも、富山の水のお世話になっているのですね。

 なお、以前、長野県には「長野コカ・コーラボトリング」という独自の会社がありましたが、1999年10月に、北陸コカ・コーラボトリングに吸収合併されました。ちょうど1999年10月は、上信越自動車道が全通し、長野が北陸と直接高速道路でつながった時で、北陸から長野への飲料の輸送の便も格段によくなったという事情がありました。

小林竜太郎の門前町・昔ものがたり

長野郷土史研究会青年部/光竜堂代表の小林竜太郎さんが、知ると門前生活が面白くなる歴史トピックスをご紹介。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ