_MG_4240.jpg

今日は体験ハウス企画の「学生さんのお仕事体験」が行われました。
内容は、午前中に学生さん達が門前界隈のお店や事務所で仕事し、
お昼は花蔵でランチを食べながら感想や仕事観についてディスカッションするというもの。

お昼のディスカッションには、1166BPの飯室織絵さん、ロジェアターブルの安達さん、
ナノグラフィカからは、たまさんと私が参加しました。

学生さん達からは「どうやって好きな事を仕事にしたのか」
「安定したいとは思わないのか」などなどの質問がありました。

例えば社員1000人の企業に勤めたら、一生懸命働いても手を抜いても1000分の1。
自営業で1分の1なら、自分さえ手を抜かなければ安定する(すみません、内容うろ覚え
ですが...)という織絵さんの意見には関心しました。さすがだなー。


お金がなくても、思ったよりも精神を充足させる事は出来る、
才能がなくてもやりたいと望めば意外と道は開けるというようなことを伝えられたら...
なんて思っていたけれど、どうだっただろう。


学生さんもなんだか楽しそうだったし、私自身もとっても勉強になるひとときでした。

(はるな記す)



門前暮らし スタッフ日記

「長野・門前暮らしのすすめプロジェクト」のスタッフの毎日を綴る日記です。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ