image-thumb-6200x450-10193.jpg

ぱてぃお大門のクラクサの裏には四畳半位の小間(茶室)があります。
7人も座ればぎゅうぎゅうの本当に小さな部屋なのですが、
多分かなり古い建物で、とても赴きがあります。

今日はその小間で、雑貨クラクサの特別企画のお茶会がありました。
お茶会と言っても、かしこまったものではなくて、
初心者でも気軽に参加できるようなものです。

ゴールデンウィークの中日で激こみのぱてぃお大門でしたが、
ひとたびこの小間にあがると、窓を空けているのに外の喧騒は気にならず
別世界と思うくらいに、しっとりとした空間がそこにあるのです。
場所がもつ力なんですかね、本当に不思議だとおもいました。

しかし、お茶会って良いですね。茶道なんて習った事もないですが。
季節や場所にあった室礼(しつらい)のセレクトもそうだし、
入室からお茶や菓子を出す・いただく作法にも、細部にわたって相手に対する
感謝や気遣いが表現されていて、美しいと感じました。



そう言えばクラクサでは、5月から月に一度、
お茶会で緊張しない程度に、お茶をいただく作法を教えてもらえる
「ゆる茶会」というお講座がスタートする様ですよ。
茶道初心者の方、まずはいただく作法からスタートしては如何でしょう。



(はるな)

門前暮らし スタッフ日記

「長野・門前暮らしのすすめプロジェクト」のスタッフの毎日を綴る日記です。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ