まちなかで子育てしていて、気がついた不便なことの1つに、近所に「耳鼻咽喉科医院」がないことがあります。

 新田町の昭和通り沿いの荻野ビル(元ダイエーの立体駐車場)には、いまも「荻野耳鼻咽喉科」の看板があります。

ryutaro117.jpg

 やっていると思い、ある時行ってみましたが、既にこの荻野耳鼻咽喉科は、閉院していました。

 私には記憶がないのですが、90年代には東之門町にも、耳鼻咽喉科がありました。東之門町の伊勢社に上がっていくあたり、城山小学校前バス停の向かい側あたりに、「中島耳鼻咽喉科医院」がありました。

 
 そんな中、2015年3月に、三輪6丁目の長野大通り・淀ヶ橋交差点から東に200mほどの場所に、「野村耳鼻咽喉科医院」が開院したのは朗報です。以前にもこの場所には、野村医院(耳鼻科)があったので、復活です。
 ですから、善光寺界隈の方にとっては、比較的近くに、耳鼻咽喉科ができました。

 でも、長野駅近くの方にとっては、耳鼻咽喉科は引き続き、気軽に歩いて行ける近所にはない状態です。

 耳鼻科にかかわらず、お医者さんというのは、昔からずいぶん変化しています。昭和の住宅地図を見ながら、ここにもお医者があったのかと発見するのは、新鮮です。(いまは役に立たない情報ですが・・・)

 まちなかにクリニックが新たに開業しにくいのは、駐車場を設けにくいことや、家賃の高さもあるでしょう。
 でも、郊外からまちなかへの回帰が起こっていますし、バスや電車で通いやすい医療機関があってほしいものです。
 

小林竜太郎の門前町・昔ものがたり

長野郷土史研究会青年部/光竜堂代表の小林竜太郎さんが、知ると門前生活が面白くなる歴史トピックスをご紹介。
善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ