長野・門前暮らしのすすめ

門前暮らし日記

「MYROOM的」、門前暮らしのすすめ。 誰と、いつまで住むのか?で、住まい探しは違うはず

同じ不動産の仕事をしている人の話。
「今までにいろんな所に引越をしました。」
「今ようやく居心地のいい場所をみつけて、住んでいます。」
「あっ、一緒」という感覚。
で、履歴書ならぬ、移住履歴書をつくってみました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
0歳~18歳 長野市 実家で、小・中・高校生活。
18歳~19歳 江東区 学生寮で、浪人生活。
19歳~20歳 平塚 アパートで、大学一人暮らし。
20歳~21歳 辻堂 コーポラティブハウスで、波乗り暮らし。
21歳~24歳 茅ヶ崎 1軒家で、シェアハウス暮らし。
24歳~24歳 オーストラリア キャラバンパークで、サーフトリップ。
25歳~25歳 奄美大島 海の家で、半自給島暮らし。
25歳~26歳 藤沢 駅前マンションで、都市計画会社勤務。
27歳~29歳 伊豆河津町 地域移住で、リゾート運営事業。
29歳~30歳 藤沢 駅前マンションで、不動産会社勤務。
31歳~36歳 長野 社宅で、工務店労働。
37歳~現在 長野 元倉庫をリノベして、子育てと自営業。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
つくってみると、結構楽しいですね。
「自分もいろいろやってきたなと」思い出したりします。
履歴書なんかより、よっぽどその人の人となりが伝わるんじゃないでしょうか。
「誰と、いつまで住むか」。
門前暮らしのすすめで物件相談をする時も、
無意識に先ず聞いていると思います。

おもしろい空き家が、今日も見つかる。
その空き家を、またおもしろくリノベできる。
その数分だけ、人の事をいろいろ見ることができて楽しいです。
(次回は、「MYROOM的、働きかた」について)