2010年 2月13日(土)

2月13日(土)、この日のメインディッシュ!?は「まぜこぜ」。
「まぜこぜ」はう〜ン、簡単に言うと喫茶店なんですが
ご主人・小池さんの工房が併設されています。
つくっているものは「立体造形」全般?
もともと鉄など金属を中心にした彫刻作品をつくっていたけれど
今は木でも土でも使えるものは何でも使う、という感じでしょうか。
昔ながらの職人さんとは違って、ひとことで「◎◎をつくっている」と
言えないのであります。
そこがおもしろいんですけどね。

0213koike02.jpg

参加者のみなさんはこの日、鉄を熱してたたく、という作業を体験しました。

0213koike03.jpg

赤くなっているところは800度(って言ってたかな、1000度だったかも)。
かなづちでたたくと平らになっていきます。

0213koike04.jpg

水にジュッといれてさまします。
鉄は一度熱して冷ますと強度が増すんだそうです。

0213koike05.jpg

みんなそれぞれにたたき方が違います。
ひとりひとりの作業の様子をみんなで見守りあいつつ
時々「男らしい!」「おおー!」とか歓声?が出ていました。笑。

この日、ワークショップに初参加した女子3人組は終了後も
工房でなにやら作業を続けていた模様です。

2月27日(土)の仕事場探訪は
ナノグラフィカのおむかい、傘屋さんで「くちづけ」という
作業を体験させてもらいます。お楽しみに。


(あやこ記す)



門前暮らし実践

最近の更新

カテゴリ

善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

雑貨クラクサ

雑貨クラクサ

善光寺表参道ギャラリーライン

善光寺表参道ギャラリーライン

もんけん通信

もんけん通信

もんぜんまち劇場

もんぜんまち劇場

ナノグラフィカweb

ナノグラフィカweb

ネオンホール

ネオンホール

エネルギー研究会

エネルギー研究会

ページ先頭へ